2020年6月にオープンした大阪府豊能町の古民家カフェ「山粋」
器や花瓶、自家焙煎のスペシャリティコーヒー。山の湧水を汲んで淹れるこだわりの珈琲。秋のドライブ日和に行ってきました。

豊能町の古民家カフェ「山粋(さんすい)」ランチに行ってきたレポート
大坂方面からならセンターラインのある道から少し細道に入ります。わたしは亀岡方面から行ったので423号線から長めの細道に入りました。細道こわい。
対向車がこないことを祈りつつ進めていくと右手に急斜面が登場!
ナビを見るとこの先が見えない急こう配の坂を上ると目的の山粋があるはず。だけど、亀の甲羅が引っくり返るように坂の途中で車が引っくり返ったらどうしようっとビビりまくりで躊躇してしまいました。
躊躇してると前から対向車がくるではありませんか!避けるようなスペースもないしどうしようと半泣きになっていると対向車のトラックは急こう配の坂をスイスイと何の抵抗もなく登っていきました。
あのトラックが登れるなら、と少し安心して上り古民家カフェの山粋に到着しました!
この情報、事前に知りたかった。
後日談ですが自転車で山粋を訪問した記事を見つけました。まさにこれでした。


無事に駐車できてほっとしたものの看板のさりげなさに気づかず恐る恐る門に近づくと山粋の入口でした。

のれんをかき分け入ると、奥行きの長さに驚きました。ほんとにカフェの入口あるの?と写真奥の左手にアルコールスプレーが置いてあり入口に到着o(^▽^)o~♪

広い土間には器やフラワーベースなどが並んでいました。ステキです。
店内は薪ストーブやシャンデリアや世界各地の民芸品が飾っていました。
畳の席だけでなくイスの席もありますのでご安心ください。
お庭がすてき。紅葉が少し残っていました。四季折々に楽しめるようにと庭の植物を配置しているようで梅の花の季節にも庭を見に来たいです。新緑の季節もすてきでしょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
山粋のメニューです。
紅茶とアボカドツナサンドを注文。相方は紅茶と熟成国産塩豚サンドを注文。食後はチーズケーキね。

彩り鮮やかなサンドイッチ。アボカドサンドのパン生地には黒ゴマが入っていました。パンが柔らかくてゴマの風味と食感が美味しい。胡麻入りの柔らかい食パンを食べたの初めてかも。イケる。

食後のデザートのチーズケーキ。

食後のデザートを楽しんでいると次のお客さんが珈琲を注文。空間が珈琲の甘いような香ばしいような珈琲フレーバーに包まれました。ものすごく美味しそうな香りです。
なぜ私はコーヒーを注文しなかったんだ!次は絶対コーヒーを飲むぞ!と心に誓いました。
後日、コーヒーを飲んできました♪

豊能町の古民家カフェ「山粋」の基本情報
住所 大阪府豊能郡豊能町川尻646
TEL 072-703-4542
営業時間 11:00~16:00
定休日 日・月・火・祝
駐車場 7台
Instagramにアクセスの詳細がありましたのでお出かけ前に参考にしてください。
帰る頃に入れ違いで老夫婦が入るのが見えました。あんなにビビりまくった急こう配の坂も顔色一つ変えず上ってきたんですね。カッコイイ。
コメント